ルッコラ①

えー去年はバジルで今年はルッコラ。同じプランターで同じ土ですが追肥してあります。去年トマトがいたところは今年はローズマリーが鎮座。ローズマリーは草ではなく木になる素質があるので乾燥にも虫にも強いとのこと。去年はバジルもトマトも虫の餌になってしまった。スリップス、青虫、変な虫、あたり今年も虎視眈々と狙ってくるのはほぼ間違いないので今年は先手を打つことにした。前回も何もせずにただ指をくわえてみていたわけではなく、見つけ次第駆除したり(追い着かない)、ワサビを近くに置いてみたり(効果無し)、コーヒー殼を置いてみたり(効果無し)と色々やってみた。WEBでは防虫ネットを最初からズッポリ被せてしまうか農薬かというプロのコメント。口に入れるものだから農薬はちょっとという思いもあったが農家バリにネットかけるのも頑張り過ぎな感じがした。

でヤクの使用を決定。ヤクの名称(オルトラン粒剤)、渋谷ハンズのおっちゃん曰く、浸透移行性だから虫が食ったら死ぬとのこと。虫だけか?人は大丈夫か?とたずねたところ浸透移行性だから大丈夫とのこと。意味がわからん。葉からヤクが抜けるのに21日程度かかるそうなので収穫の頃を見計らって散布しないと決して「大丈夫」ではないかもしれない。

もう1株のローズマリーは近くに自生しているのをちぎってきた。切り口を切りなおし水につけておくと根っこが出てくる。程よく生えたら定植してやる。写真は定植前最終段階の様子。