台風を呼ぶ男伊豆へ

chiss4122005-05-14

雨男という不名誉な称号は日本人男性の半分は持っているだろうが、台風男ってのはなかなか無い。なんてったって何時だって晴れてますって人がいたら是非会ってお互いについて語りたいもんだ。前回伊豆を訪れた際は2002年8月は台風8号がちょうど伊豆に来ていたころであった。その日のニュースによると「台風13号は関東の南海上を北東へ進み、伊豆諸島が暴風域に。八丈島で最大瞬間風速32.7m/s 神津島村で日雨量367mm」とかなり酷い日だった。この日みた大波は忘れられない。135号線が波に洗われていた。
結婚式の日の3日前にはやはり台風10号が伊豆で猛威を振るい海上は9mを超える波!しかし通常は季節風に流され西から北東に抜ける台風がなぜかその後伊豆から逆行し関西へ!結婚式当日には高知にいらっしゃいました。
まあそんな台風男も今回は晴天に恵まれなぜか熱海へ。確かに熱海をあえて選んで行く人さ最近では少数かもしれない。サーファーは下田へ干物は伊東へ温泉と鮮魚は西伊豆へと散ってしまっている。でもここであえて熱海だ!

写真は宿にいた鯉もしくは太った金魚。

気象庁の日々の天気図より
http://www.data.kishou.go.jp/yohou/kaisetu/hibiten/