ルッコラ観察②

chiss4122005-06-02

ルッコラが強い日差しに対抗するようにグングン伸びてきた。去年のバジル達を彷彿させる勢いを感じる。ただやはり気の早いスリップス達はてぐすねを引いて待っていたようだ。さっそく土の上や葉に1匹2匹その存在が確認できた。しかし今回はただ食われているわけではない。2つの予防対策が取られているのだ。東急ハンズ渋谷の園芸係りの人によると、スリップスを予防するにはまず風通しなんだそうだ。ベランダは一見風が通るような気がするがプランターが置かれる床付近では意外と空気は通らないそうだ。今回は突っ張り棒で作成した棚の上に置くことで環境改善。そしてスペシャルなのが「ザ農薬」である。たしかに口にするものなので出来れば使いたくない。オーガニックだの低農薬だの食の安全が声高らかに歌われる昨今で「ザ農薬」なんて言って浮かれている場合ではないはずなのだが。正直あの虫君たちの暴挙を見るととても「農薬反対!」なんて言っていられないのだ。というわけで本日農薬をまきます!パラパラとふりかけの出汁のフリーズドライみたいなヤツ。今年は頼むぞー。