東京で震度5 でも阿波踊り

chiss4122005-07-23

午後4時35分ごろ、部屋でテレビを見ていたらグラっときた。縦に速く揺れるのでは無く、横にユーサユーサと揺れる感じだった。5時前に青山一丁目のHOUSE PARTYに行く予定だったが、案の定総武線は運行停止。彩乃は目黒に行く予定だったが南北線も運行停止だった。総武せんは運行再開の目処が立たずとあったので、バイクで行くことに。結果3時間近く東京メトロとJRはとまったままだったようだ。でもなぜか都営大江戸線は運行していたらしい、深すぎて大丈夫だったなんてことがあるだろうか?金曜日の人民元2%切り上げ、ロンドン2回目のテロ、エジプトテロもそうだが、ショッキングなニュースが多い。世紀末は過ぎたが世紀末的だといえる。

上司のマンションでの立食パーティはカジュアルな雰囲気の中、六本木「バンコク」からのケータリングとミキ氏の手作りアボガドサラダを皆で舌鼓。1.5Lのモエシャンドンが数分で蒸発する勢い。地震のせいで到着が遅れる人が多かった。携帯が繋がりにくくなったのはおそらく安否連絡などの回線混雑のせいだろうが、もしもう少し被害が大きければ携帯なんて全く使えないだろう思った。

夜4時ごろから「神楽坂阿波踊り」も予定通り執り行われた。ちゃんと見れたのは「飛鳥連」の皆さんの演舞。沿道で踊りに興じつつも、浴衣に身を包んだ友人の中僕一人Tシャツジーンズで場違い感を見事に演出してしまったのがやや残念。また今日は同期のアミマイの誕生日でもあったので皆でケーキでお祝い。ワインが頭数だけ空く展開になりつつも正気で退散。