女性天皇なるか?

chiss4122005-07-25

今まで歴代で女性が天皇になったのは10代しかいないらしい。皇位継承を男性に限定したのは明治時代になってからのようだ。しかし過去の10代といっても、皇極天皇斉明天皇は同一人物で、2度即位している(重祚/ちょうそ)。ちなみに考謙天皇称徳天皇も同一人物なので厳密には8人だ。女性天皇が即位するは①有力な男性皇族が複数いて絞り込めない②高齢か幼少などの時に起こる。日経の受け売りだが、女性天皇女系天皇は意味が違い、前者は女性が天皇に即位したケースで、後者が母が皇族で父がそうでない人が天皇になるケース。ちなみに後者は今まで一度も起きていないとのと。デンマークマルグレーテ2世女王にならって女性で行っても良いんじゃないかなと思うが。

33代 推古天皇 592-628 / 35代 皇極天皇 642-645
37代 斉明天皇 655-661 / 41代 持統天皇 686-697
43代 元明天皇 707-715 / 44代 元正天皇 715-724
46代 考謙天皇 749-758 / 48代 称徳天皇 764-770
109代 明正天皇 1629-1643 / 117代 後桜町天皇 1762-1770