8月15日 靖国

chiss4122005-08-11

終戦記念日が近づいている。それに伴い注目が集まるのが小泉首相靖国参拝だ。個人的にはもちろんYES。中国の外交カードに使われて世論は割れているのは事実だが、本質は日本のために戦争に参加した人達を祀る神社であり、韓国人も中国人も日本軍として戦い戦死した人はすべからく祀られている。同一の趣向をもつものは中国にも台湾にもあるのだが、ことさら靖国だけが大きく取り上げられすぎている気がする。

賛否両論ながらその鋭い切り口で人気の「小林よしのり」はその歯に絹着せぬ物言いでいろんな出版社を渡り歩くことになった。「戦争論」「靖国論」「沖縄論」などを出しているが、一つの主張として読んでみるのも悪くないと思う。しかしこのひと「おぼっちゃまくん」をコロコロコミックで連載していた人なのにこんなにも変わってしまったのだな。『おはヨーグルト』『こんばんワイン』の茶魔語が一時流行したが、PTA受けは最悪だったようで、「子供に見せたくないアニメ・漫画」ワースト1を記録した。現在の「クレヨンしんちゃん」あたりが対抗馬だろうな。