PMC-CX VS DJM-600

chiss4122005-10-05

音響用ミキサーって高いんです。個人で手が出る範囲だと「じゃあどれが良いの?」って話になるんですが、個人的にはPioneerよりもVestaxの上位モデルが良いと思う。スペック上には現われてこないミキサーの混ざり具合とか、入出力のクオリティとか、内臓部分の回線の質とか(好みだけど)、ヘッドフォンモニタの音色とか。毎日使うものでは無いけど、使う時にはこの辺非常に重要になってきます。どうせ家だからミニコンポレベルにつないでいる人がほとんどだと思うけど、それでも違う!一説にはVestaxは勝手に少しEQがかかるらしいが、それも成功だと思う。非常にパンチの効いた音が出る。カールコックスモデルはさらにアイソレーターが各チャネルとマスターに付くし、フィルタが付いているのが良い。DJMの方は色々とエフェクターが付いているが、基本的な音が気に入らん。フィルタもお仕着せの自動フィルタだし。

PMC-CXのSPECS
入力 ・LINE IN (RCA) x 5・PHONO IN (RCA) x 4・MIC IN (XLR) x 1 ・MIC IN (φ6.3PHONE) x 1・MASTER LOOP RCV (φ6.3PHONE) x 1
出力 ・MASTER OUT 1 (XLR) x 1 (φ6.3PHONE) x 1 / [MASTER OUT ・ATTENUATION-10dB or 0dB]・MASTER OUT 2 (XLR) x 1 (φ6.3PHONE) x 1 / [MASTER OUT ・ATTENUATION-10dB or 0dB]・BOOTH OUT (XLR) x 1 (φ6.3PHONE) x 1 / [BOOTH OUT ATTENUATION-10dB or 0dB]・REC OUT (RCA) x 1・MASTER LOOP SEND (φ6.3PHONE) x 1・HEADPHONE OUT (φ6.3PHONE) x 1
アイソレーター ・各PGM CHに3BAND MASTERに3BAND
イコライザー ・BOOTH MONITORに3BAND
フィルター ・各CHにLOW PASS, HI PASS, NOTCH PASS FILTER
寸法 / 重量 ・482(W) x 122(H) x 308(D)mm ・ 7U / 7.0kg
電源 ・AC20V 1500mA (電源アダプター AC-20) 消費電力 ・36W