骨伝導 タンデムトーキー

chiss4122005-10-06

バイクの2人のり(タンデム)中って後ろとの会話は結構大変なもの。オープンタイプのヘルメットでも走行中は風きり音やら車の音やらで、クラブ並の大声トークになりがち。かねてより、通話ツールがあればと思っていたら、やはりありました。しかも骨伝導式!むかしTU-KA骨伝導の携帯電話を発売して話題になっていたけど、消えたなー。発想は良いとおもうのだけど、その消えた理由がしりたい。やはりツーカーだけだったからだろうか。サンヨーが他のキャリアにも卸せば良いのにと思ってしまう。

風きり音で思いだしたが、100KMを超えると一気に音がうるさくなる。特に半ヘルだと耳が露出しているので尚更だ。昔半ヘルで東京大阪を縦断したときは、途中大雨で視界が1Mになったり、横からダンプの雨水シャワーを浴びたり、80キロ以上だすと雨が恐ろしく痛かったり、ゴーグルがとめどなく曇ったりと本気で大変だった。だから長距離は半ヘルはダメ。

http://www.ysgear.co.jp/mc/news_release/200409.html