南イタリア

chiss4122005-10-08

イタリアには合計で3回行った。一回目と二回目はバックパックで三回目はスーツケースをゴロゴロ引っ張って行った。最初は卒業旅行でウケトシ氏と超格安航空券で韓国、ヒースロー、ガトウィック、ベローナとかなりの乗り継ぎ頻度で大韓航空で行った。荷物は不思議にもエジプトに行ってしまったので、最初の町に一日多くいるハメになるハプニングなどもあったのだが。それにしてもイタリア料理ってのはなんとも旨いもんだ。所謂リストランテではなく、トラットリア系でもカナーリ旨い。毎回奪い合うように食い、語尾を上げてイタリア人になった気分で酒を飲んだもんだ。消化が追いつかなくなるのが唯一の悩みで、それは三回全てにいえることだった。北から南まで行ったが地域色が非常に豊かで飽きがこない。気取らない料理だからか、毎日食べても平気なのだが、都内のイタリアンを毎日食べることは残念ながらできないだろう。もちろん現地でも高級なところは非日常の特別な料理なのだろうから、もちろん毎日は無理だろう。でもその凝縮された特別な日を楽しむように凝縮された料理を特別なときだけ食えばいいのだ。

さて、そんな都内イタリアンだが、さすがに東京10年目ともなると色々とお勧めの店もできてくるもので、上京一年目に良く食べたカプリチョーザさんは学生にも安心価格でイタリアン入門にはちょうど良かった。高級店はさておきミドルクラスで且つバリューが高い店が良いね。南イタリアは本当に旨かった、そんな感動にあえる店が外苑にあると聞いた、要チェックだ。さて写真はタイトルに反してローマピザの名店「イルペンティート」

  • 今度是非調査したい店

ダルマット http://www.dal-matto.com/
トンマズィーノ 
エリオ ロカンダ イタリアーナ http://www.eliolocanda.com/html/homepage_jp.html
笄櫻泉堂

  • ピザがヤバイ店

イル ペンティー
エッセ ドゥエ

  • 何気に好きな店

イル パッチョコーネ http://www.pacioccone.jp/top.html
カノビアーノ http://www.canovianotokyo.jp/index.html

そういえば代官山にあったヒロは無くなったのかな?http://www.r-hiro.com/