V-ROD やばかっこいい

chiss4122005-10-07

SR400一筋にここ8年くらい来たが、なかなか強力なライバルが現われた。このメカ感と質感の融合はSRにも負けない美しさがある。正直昔はたいして興味もなかったアメ車だが、これはどうしてかグッとくるのであった、フュエルタンクがガンダムキュベレーを彷彿させるからかもしれない。もちろんお値段もグッとくるのだが。インチネジやらセンチネジやらの違いから工具なども専用のものをそろえていないといけないのが難点。ただあの重低音は本当に強烈で甲高いマルチやら2ストなんかを全く相手にしない。ドゥカやBMWという対抗馬も正直個人的には眼中に無い。それぐらいこのハーレーはヤバイ!なぜかCDプレーヤとかインターコムなんかも着いてるし。バイクじゃない!V-RODには2種類あって、VRSCBは2004年モデルから登場したモデルでVRSCAより15万くらい安い。ハンドル、サスペンション、ケーブル類、エンジンのメッキパーツなどが違う。物凄い後ろに反るライディングポジションも2004年モデルからは、ステップが手前にくるリディユースリーチ・フットコントロール(25mm手前にフットペグが移動する)とフォワードシート(腰の位置が前にきます)が日本仕様として標準装備に!ただ問題もあり、その美しさの秘密でもあるディッシュホイルが横風に弱いということ。いちどレインボーブリッジで大変な風に晒された思いがあるので、横風は常に大敵と心得ている。

  • VRSCBスペック

全長(mm) 2,435 ホイールベース(mm) 1,710 重量(kg) 285
排気量(cc) 1,131
馬力 115PS
最大トルク 97Nm/6,700rpm
減速比 2.50/1.68/1.34/1.16/1.04
フュエルタンク容量(予備)L 14.38
フロントタイヤ 120/70-ZR19 60W
リアタイヤ 180/55-ZR18 74W
フロントブレーキ ダブルディスク リアブレーキ シングルディスク
燃費ハイウェイ(km/L) 20.0 市街地(km/L) 15.7
オートクルーズコントロール / FM・AMチューナーCDプレイヤー/インターコム

  • SR400スペック

全長(mm) 2,085 ホイールベース(mm) 1,410 重量(kg) 168
排気量(cc) 399
馬力 27.0PS
最大トルク 29.0Nm/6,500
減速比 2.357/1.555/1.190/0.916/0.777
フュエルタンク容量(予備)L 12
フロントタイヤ 90/100-18M/C 54S
リアタイヤ 110/90-18M/C 61S
フロントブレーキ 油圧式シングルディスク リアブレーキ ドラム
燃費ハイウェイ(km/L) 44.0