ココファーム収穫祭

chiss4122005-11-20

栃木県にココファームワイナリーという有名な場所がある。日本では勝沼辺りと並んで有名なワイン作りをしているところで、毎年この時期(11月第3土日)に収穫祭と冠したイベントを行う。以前加藤夫妻から結婚祝いとしてココの白ワインをいただき、非常に旨かった記憶があったので参加することに。栃木駅から有料送迎バスがひっきりなしに出ているので相当の人手が予想された。着いてみると雰囲気は学園祭のようだ。入り口で1500円の収穫祭キットを購入すると記念ワイングラスとコルク抜き、ワイン一本がもらえる。あとで気付いたのだが、皆そのワインをその場で空けて飲んでいるのだ。もちろんグラス単位(もらったグラスを使用する)ボトル単位でココのワインを買って畑の中で飲めるのだが、そこで一本空けても良かったなーと。屋台もたくさん出ていて、骨付きソーセージや、クレープガレット、ジャーマンポテト、フライドチキン、厚切りデカベーコン、シュークルートなどワインに合いそうなものばかり。飲んで食って天気良くて最高だった。ワインも安いのから高いのまであって、日本のワイン作りも結構レベル高いぞ!

お勧め

赤なら「第一楽章2001」ココの主力艦である「オーバード2003」もいいけど第一楽章のが好みだった。白は「オークバレル」「農民シャルドネ」が良い!特に農民は口当たりが非常に軽くフルーティ。もちろんジュースっぽいものではない。写真は左から農民、オーク、第一、オーバードの順。


ベーコンがめっちゃうまそう!
http://www.cocowine.com/index.html