高校のミニ同窓会とOB訪問

chiss4122005-11-26

ウチの大学の後輩からではないが、OB訪問の依頼が来たので会ってみた。帰国子女で目線のしっかりした青年と劇団などに所属していたアート派青年だった。金融がどうだのって話しは出来ないので、今の現状と入社前後の心境、特に気を使った事や、面接のパターンなんかを話す。個人的には自分の話をするのではなく、後輩に話させるのが本来だと思っているので、今日は自分が話過ぎた。人の話を聞くという行為は映画を見るのとは違って、その話を消化して昇華して自分の意思決定の一指標として組み入れる作業の一つだと思っている。つまり「へー、いい話だ」で頭から抜けるような観賞会とは違う。結果どういう選択をするかというプロセスに到るわけだが、そこまでには道のりがかなりあるので、本来は自分が何をしたいのかとうい本質的な命題を解き明かすことに繋がらないといけない。だから僕が話して鑑賞会にしてはいけないのだ。カフェブルーのコーヒーセットは普通だった。

大阪明星高校1996年卒業面子で飲む。ツダのとこに子供が出来たというめでたいニュースが!!ジンが何をおもったか「NEW YORK」と大書されたブルゾンとか着ていた。何かあったのだろうか?コモのところのマンションが姉歯がらみと発覚!こんなところにも、、ヨシキは株やってるらしい。大阪弁バシバシの会だった。場所は道玄坂の「手作りなんとかかんとか」前回も「手仕事屋なんとか」だったので幹事のヨシキの好みは「手作り」らしい。