名曲リスト④ BEASTIE BOYS / SO WHATCHA WANT

chiss4122005-12-07

迷曲?だろうか?歌詞は破綻してるし、大してメロディも無い。ノリはいいがPARENTAL ADVISORYがバッチリ貼ってある。まあビースティだし仕方が無いちゃそうだが、特に意味も無く聞いてカッコいいかどうかの世界観が支配する作品。もちろん好きなので紹介するのだが、「んで、結局何が欲しいん?したいん?」という半ば突き放したタイトル。ぶっきらぼうなドラムとドッシリしたベースライン。コスリのネタはビズマーキー。いちど「五平餅ボーイズ」というカバーバンドでこの曲をやったが、乱暴さが出せないのだ。音を荒く荒く削り歪める必要があるのだが、どうしてもまっとうなまとまった音になる。しかたなくプールなんかで使う拡声器でのライブになったが。ガラスの喉を持つ私は、一回のライブで壊れ、熱がでてしまう。

さて、肝心の曲は乾いたライブハウスで荒い音のでる半壊れの機材でハウリング寸前のマイクで大騒ぎしている感じの曲。音数がそんなに多くないので、音と音との間なんかも楽しめる。