土佐鍋の店 祢保希

chiss4122005-12-20

祢保希と書いてネボケと読む、都内で数少ない土佐料理の店。カツオのタタキくらいしか思いつかないが、クジラ料理も有名なようで、当日はクジラのハリハリ鍋が出された。皿鉢(さわち)料理と呼ばれる、30センチ程度の大皿に山海の珍味を山と盛り付ける料理が圧巻。これには焼きさば寿司が載っていることが本物の条件とのこと。会社の部の忘年会なので皆知った顔だが、歓送迎会が多かったせいか非常に毎日飲んでいる顔と多くが被り、新鮮味はあまり無いが、料理は非常に興味深いものだった。クジラのベーコン状のものはコリコリとしていて不思議だし、赤身は血の滴るほどのモノで、副部長の外国人の方は体調を悪くしていた。2次会に行きたがった御仁と行きたくない女子部員との壮絶な鬼ごっこの後、蜘蛛の子を散らすように散開した作戦勝ちでお開きとなった。他にも「九絵鍋」など謎料理が満載!写真はクエの巨大さを示す写真。



http://r.gnavi.co.jp/g688002/menu2.htm