グリチルリチン酸

chiss4122006-01-23

昔の歯磨き粉のコマーシャルで、なにやら効きそうな成分で「グリチルリチン酸2カリウム」という成分が入っていたものがあった。たしか「デンターT」だったかな?なんか林檎をかじっても歯茎から血が出ないだのなんだの。それから数年たった今使っている「アクアフレッシュ」には「グリチルリチン酸1アンモニウム」という似た名前の成分を発見した!なんか効くらしい。どちらも抗炎症鎮痛剤(抗ヒスタミン)で、アレルギー性皮膚炎や、鼻炎、胃潰瘍円形脱毛症に効くとのこと。あれ?歯は? 歯茎の炎症を抑えるということでいいのか?

ライオンさんのホームページを見てみると最新のデンターは「デンターアミノ」で、グリチルリチン酸ではなく、トラネキサム酸というアミノ酸が効くらしい。なんかとりあえずフッ素が入っていれば良いような気がしてきた。小学校のときに「フッ素塗布」ってのがあったのを思い出す。昔は何でもあった。インフルエンザの予防接種も2回あったし、日本脳炎の注射も、ギョウチュウ検査とかも。今は無いんだろうな、、、

グリチルリチン酸ジカリウム
DIPOTASSIUM GLYCYRRHIZINATE
グリチルリチン酸モノアンモニウム
MONOAMMONIUM GLYCYRRHIZINATE