ギリシャ料理 って旨いのか?

chiss4122006-01-25

今日は同業他社の方と六本木のギリシャ料理屋「スピローズ」に行ってみた。正直「ムサカ」とかのイメージしかなかったが、以外とシンプルで旨い事が判明。イタリアのようなトマトベースの料理や、モチモチのピタパン、癖のある香辛料の串焼きの豚など、多彩であった。あと、米粒大のパスタが入ったトマト煮込みのユベチ(ゆべしではない)が不思議だった。

好みだろうが、個人的にはやはり緻密に作り込むフレンチと、素材とシンプルが売りのイタリアンは対極にあると思っているし、カジュアルなイタリアンが好みなのだが。今回のギリシャにも同様の趣を感じた。ギリシャいいぞ!ギリシャビール、ギリシャワイン、ギリシャ発泡ワインなど、聞いたこと無いものばっかりだったが、どれも及第点!ただコスト面では少々割高かも。平井堅似でギリシャ人ハーフのオーナーはもと同業らしく、金融からこういう展開もあるのかと可能性を見出せたいい日であった。

締めに、どうしても「一蘭」に立ち寄りたかったが、デブ一直線なので止めた。いつもより深く感じた都営大江戸線で階段をひたすら下り、ひたすら上って帰ったら夜1時。。


スピローズ 六本木店
港区六本木3-15-24 森川ビル2F
Tel. 03-3796-2677
http://www.spyros.jp/