チャングム開始!

chiss4122006-03-26

なんというか、やり遂げるのに時間のかかることを始めるのに必要な勇気はたいして必要ないのだが、実際にやり遂げるのは難しいもの。しかし、苦にならない例外もある。例えば40時間以上かかるスクエアエニックス最新作の「FINAL FANTASY12」しかり、24時間かかる「24シーズン5」しかり、54時間かかる「チャングムの誓い」しかりだ。さてじゃあそのどれを開始したのかというポイントだが、実は全て始めてしまった!そして全部途中だ!どうやっても完了するまで今年中かかることだろう。一日48時間あって、仕事後10時間ほど自由時間があって後は朝まで眠れるなら余裕だが、そうもいかないようで。。前ナンチャッテで始めた「ドラゴンクエスト8」も終わってないというのに。下手の横好き、過ぎたるは及ばざるが如し、、など様々な先達(センダチ)たちの言葉が身にしみる、、苦にはならないんだけどね。

それにしてもチャングムの展開は早い!韓国ドラマでは良くある事だが、アッという間に10年くらい経ってたりする。あと当時は毒殺がどうも流行っていたらしく、皆毒でやられるのだ。ちょっと続きが気になる。