サンコム リトルジェームス

chiss4122006-04-10

「サンコム リトル ジェームス バケット プレス」最近エルカビオが旨いと思っていたが、サンコムを飲んで思ったのは、エルカビオは甘いということ。ブルーベリーやカシスの甘みがスッキリ出ていて、酸味が少ないので好みの味だったのだが、いざ料理と合わせると酸味が少し効いてスパイシーなサンコムの方が合うのだ。濃厚なチーズとかであれば、塩気と苦味が甘みと合うが、旨みと脂味が先行する肉料理ではサンコムが断然良かった。飲み比べると思うのだが、ワインもTPOがとても重要で、合わないものとは合わないのだ。勉強がてら和食や中華ともビールの代わりに飲み合わせてみてはいるが、邪魔はしないが昇華しあわないという結論にたどり着く。

安いワインだけ飲んで色々言うのもなんだが、テーマが安旨ワインなのでその辺は仕方無いのだ。現在のランキング、レアルのバランスも捨て難いが、料理との相性でエルカビオより良い点。バラホンダも良いので同率くらいでも良いかも。

グロ>マルケス>レアル>サンコム>エルカビオ>バラホンダ>エリタージュ>イゲルエラ