お好み焼き ゆかり

chiss4122006-05-29

実は味オンチだと裏で叩かれたりしている『マスヒロ』さんは蓮沼駅の『福竹』がお気に入りらしいが、俺はあくまで寺田町の『風月』を支持したい。『福竹』では名物ウンチク女将が客をシバキながらお好み焼きを焼くらしい。旨いことは旨いのだがその口撃に多くの客は閉口してしまうようだ。まあ関東の人間にズケズケ言うタイプは受け入れられへんやろうなと思いながらも。ただコメントによるとそこも粉の分量が少なくキャベツ中心主義らしくその辺は僕の好みに合う可能性は非常に高い。
さてそんな粉物シンパの私が会社同僚を引き連れてやってきたのは、関西チェーン系お好み焼きの四天王の一つで、関東初上陸の『ゆかり』であった。まさか千日前や曽根崎にそないに有名なお好み屋があるとはおもわんかったけど、まあ知らんのもなんやから行ってみたわけで、、

電話で応対してくれた兄ちゃんが今回は焼きも担当してくれたんやけど、わざわざ大阪からオープニングスタッフとして来たらしく、所謂現地のプロで且つ関西人だったので終始ボケが入るあたりが好印象だった。ここのトレードマークはマヨが筋上に引かれるフィニッシュにある。

甘すぎずくどすぎないソースの味は風月よりも良いかもと思った。続く、、


『福竹』
・住所:東京都大田区東矢口1-17-11
・TEL:03-3739-4064
・営業時間:17:00〜22:00ぐらいまで
・定休日:月曜日