無線で音楽を飛ばす計画 ①

chiss4122007-03-15

今までパソコンを中心にオーディオビジュアルを設置できてたのだが、予想外に部屋が広くなったので機器が分散してしまい、その接続にケーブルが3Mやら5M引き回すことになった。光ケーブルでパソコンとコンポ、レコードなんかを繋いでいるけど、あまり長いとやはり損失が起こるようだ。パソコンの音楽ファイルをリビングに飛ばすために取りうる策を考えてみた。

無線LANとアップルのAIR MAC EXPRESSの組み合わせで音楽を飛ばす!
無線LANプラネックスのGW-AP54DBの組み合わせで飛ばす!
ONKYOのUBSデジタルワイヤレスシステムのUWL-1で飛ばす!
④諦めてスピーカーケーブルを引き回す。

④は部屋中がトラップだらけの危険な環境になってしまうので却下。①はI-TUNESのみに対応というあたりが、メーカーの殿様商売を許すようで気に入らない。②はギリギリまで検討したが、もともと引越しで遅くなったADSLがさらに遅くなる危険があるのが難点。④は無駄にサウンドバイスを増えるので、既存のサウンドカードのPRODIGY192との切り替えが大変そう。

どれもベストじゃないな〜。単純にケーブルの先に繋いで2点間転送と分波をしてくれるものがあればいいのに。