パソコン お掃除作戦②

chiss4122007-04-17

大根やサツマイモを折らずに引き抜く要領で。頑固な値札シールを綺麗に剥がす要領で。丁寧に且つ強引に外してみた。「ガチーン!」やったか?と思ったが無事に外せた。これで4年以上積もり積もった埃を一網打尽!掃除機もヤリガイを感じているに違い無い。

さて、無事掃除も終了したが、折角なので静音化にも着手しようと決意。パソは合計5個の小型扇風機が内臓されており、そのどれもがうるさい。その急先鋒であるビデオカードの超小型扇風機はたいして高性能でもないのに一人前にうるさいため今回取り替えの対象に入れてみた。カナダのATIという会社の製品だったが、最近米AMDに買収されてしまった。RADEON 9000 (64MB)は当時から非力で、パワーポイントの文字回転ですらてこずる実力。これを米NVIDIAGeFORCE 5200 (128MB)の扇風機無しモデルに換装!どっちも既にものすごく旧製品で市場価格も数千円と安い。

いざ交換してみるとソフトやらドライバーやらのアンインストールが非常に面倒臭いことに気づく。これは嫌な予感がするぞ。ATIのソフトがアンインストール出来ない。また再インストールするにはATIのカードを挿した状態で無いと動作しない。むむむ、、、