パソコン お掃除作戦③

chiss4122007-04-18

光学ドライブは既にブルーレイだの、HD-DVD(ハイデフェニションDVD)と言う時代に突入している。しかしプレステ3以外でブルーレイという話はまだ聞かない。大画面テレビにはハイデッフなソフトが欠かせないのだが、未だ成らず。パソ業界はこの2方式への対応待ちの状態のため、光学ドライブは非常に安い。2層DVDへの対応以来すでに2年ぐらい経過したのだからある意味仕方ないのだが。今回そのあまりの安さにDVDも換装を決定!

ATAPI時代のマザーなので、光学とハードディスク合計で4台までの接続が可能だ。どっかのサイトで光学ドライブは「セカンダリのスレーブ」に付けないとBIOSが転送速度自動認識の際に遅いモードに設定してしまうとの記事を読んだ。うちの光学はセカンのマスタだったので、参考にしたがってスレーブに付け替える。
いいぞいいぞ!と思っていたら突然WINDOWSが落ちる症状が発症!!あーーーこれはマズイ、、、
以前別のパソで遭遇したブルーバックになる「ストップエラー」では無く、急に落ちる。昔ヒートシンクとの接着が不十分でCPUが熱で急停止する状態に似ているが、ファンは正常。

たんなる掃除だけのはずが、パソコン機能不全の重症に陥ってしまった。ヤレヤレ、、