パソコン リカバリー作戦①

chiss4122007-04-19

急遽作戦名が変更になった。パソ無しでは色々と不便、のほほんとお掃除作戦なんて言ってられなくなったのだ。
セーフモーデですら起動できないWINDOWSではどうしようも無いので、CDからのリカバーを試みる。XPになってからはCDからの起動は出来ないが、回復コンソールというものを使用できる。しかしこれがMS-DOS仕様のため非常にアンフレンドリー!
とりあえずチェックディスクだけでもしてみることにして、下記コマンドを入力。

C:CHKDSK

数十分に及ぶ精査の結果いくつかの部分が修正され一応起動するようにはなったが、システムは依然不安定。問題の根源は何なのか?ハードウエアを一旦全部外して原因パーツを特定してみることにした。一つ一つつけてはチェックすることで悪さをしている物を特定できるというトラブルシューティングの基礎的方法。結果は、ハードではなくソフトだということだった、、、あ〜クリーンインストールしかないのか。