アンドナンド 再訪 (神越えなるか?)

chiss4122007-07-21

東京ドーナツ業界は現在3大勢力が互いにしのぎを削る状態となっている。一つは未だサザンテラスに行列を作る人気の「クリスピークリーム」、そしてNYからオーガニック高級路線の「ドーナツプラント」、そして古参の「ミスタードーナツ」とその高級路線の「アンドナンド」である。もちろんチェーン系以外にはもちろん素晴らしいドーナツが存在するのだろうが、僕は未だ知らない。お勧めがあったら是非教えていただきたい。

さて、前回のアンドナンド評の際は持ち帰りを食べたため、その鮮度は若干落ち気味であった。そのため今回は公平を期すために初の来店となった。ねらい目は昼頃、なぜならその日に揚げたドーナツを食べられると思うからだ。僕が以前勤めたドーナツ屋では翌朝の第一号ドーナツは前日の最終に揚げたものだった。もちろん自分で揚げたものなので、品質には自信があったが、やはりオーバーナイトでの若干の品質の低下は否めない。ドーナツは揚げたてがやはり旨い、これは揚げ熱が残るドーナツを食べると判る。

さてアンドナンドだが、まず店が公園通り区役所手前にある。このポジショニングで既に渋谷の人口の半分を商圏から逃している。まあいいけど。所謂カフェ好きやら、代々木公園派やらの支持は集めそうだ。店の内装は上手く表現できないが、渋カッコいい。コーヒーもミスドの数倍旨く、生の牛乳を入れることが出来ることが非常に高得点だ。コーヒーに自信がある店はかならずフレッシュじゃなくて牛乳を用意する!(勝手な想像だが、、)

ドーナツは4分くらいで4個全部食べてしまったので、海原雄山のようなコメントは出来ないが、トテモ旨かった。フィリングで補強している感は否めないが、黒糖(いちじく&レーズン)は生地がもっちりシットリで高評価!油切れが良いので、クリクリや神(ドープラ)よりモタレない。ん〜〜、旨いな〜。神と並べても良いかも。