ディスコとステップダンス

chiss4122009-10-23

気がつくと、2月から書いて無い。書くことが無い訳では無いが、まあそういうこともあるだろかなと。23日六ヒルのグラハイで60年代後半から70年代前半のソウル〜ディスコの会があり、ご厚意あって潜入に成功した。客層は30〜50代男女で、とてもアダルトな雰囲気。昔の所謂ディスコで遊んだクチの元ちょい悪オヤジたちが、自慢のステップダンスでパートナーと向かい合って踊る様はむしろとても恰好よく、曲の雰囲気も相まって、がっちり心のツボにはまってしまった。

ステップは比較的解りやすいものから、ひと癖あるものまで、難易度も様々で、踊れる人の振りを見よう見真似でも何とか踊れる感じ。
DJはつなぎがちょっと頂けないが、まあ客はそんなのお構い無しだ。

往年のヒット曲の連発だが、僕らが想像する所謂70年代後半から80年のシンセサイザーを多様したディスコではなく、寧ろモータウン時代風の選曲で、知ってるようで、知らないものが多かった。

そこでいくつか良い曲を仕入れたのでご紹介(再発見させて頂きました)