横浜アリーナ 良席考察

chiss4122009-10-15

先日とあるアーティストの幾何学的なライブに行く機会があった。横浜アリーナに足を踏み入れたのは、大学時代のビースティボーイズのIntergalacticのツアー以来。いや〜ホンマにね〜、エエよ。音は割れてるし、ステージ遠いけどね、歌(歌?)と音と演出は美しい。
でも、いや〜改めて思った。アリーナCの8列目だったけどね、、、、

遠い

アリーナってイケて無いなしかし。最近RENTで、赤坂のシアターにも行ったけどね、遠い。
値段ほぼ変わらんのに、席の良し悪しが如実に出るんなら、イイ席取らないとね。
じゃあ良席ってどこやろかと考えてみた。

センター席:近いけど、ステージ見上げるから見切れる。段差無いから見にくい。二次流通時にチケが高い
アリーナ席:BCは真正面だが遠い。ADは斜めだが近く、EFは横から?見にくいでしょ。
スタンド席:アリーナより遠い。
立見席:アリーナとスタンドの間の通路。

この情報を総合すると良席の順は、センターのABC、アリーナのAD、アリーナのBCの順か?
スタンドと立見はアリーナより距離がある分不利だけど、位置的なメリットはAD、BCの順に準ずる。
センターD後列はアリーナBCと距離はほぼ変わらん上に、デメリットが強いから良いと言えない気がする。
また帰りの混雑回避のため、出口に近いABがCDに優先する。