タミオ的なできごと

トマトー

半人前がいっちょまえに...という有名な一節が似合う時期がそのうちくるんだろうなと感慨深いです。もはやディンクスではないという感じ。そのほかにも最近周りでは親友が結婚したりといろいろな変化があり、ここいらでまた気を引き締めて行こうと決意を新たにするのでした。

備忘録に書く内容が無いわけでは無いが、時間と体力が無かった。振り返って書いてみると、駅前の桜がもう満開ですとか、二郎三田本店はやばいとか、ホームベーカリーがブームとか、カリタとメリタの違いとか、今年のベランダ菜園のトマトは好調とか、ロッテリアが十段チーズバーガーとか。まあそんな中でも現在進行形なものはトマトでしょうか。

今年はサカタの種が一押しのプレミアム品種『キャロルクイーン』と『アイコ』を購入し、かつアブラムシは薬を使用せずに、一匹一匹丁寧に手で駆除とか、受粉にも人的関与とかやってます。ここ数年失敗続きの菜園ですが、今年は良さそう。本当は豊洲付近で目撃情報のあるレディーバグことテントウムシを2-3匹連れ帰って、アブラムシを駆除してもらおいうと思ったが、定住してくれなさそうなので、断念。