京都でみつけた 濃厚中華そばって 天下一品だよね

chiss4122010-02-26

スープのエースコックさんが、あえて非常に回りくどい表現で天下一品の味を再現しようとしたようだ。賛否両論の天下一品だが、関西出身の私には切っても切り離せない郷土の味。毎週食べるものではないが、年4回は禁断症状がでるほど。最近はベジポタ系がにわかに人気らしいので、ようやくスポットライトが天一にも回って来たようやね。

で、肝心の味は、合格です。天一に近い!もちろん本物とは格が違うけど、ニュアンスは再現できている。しょうもないカップ麺というジャンルのなかで選ぶならこれで間違いない。

京都ラーメンといえば、第一旭新福菜館の京都駅の2大店か、背油のますたに、そして天下一品というイメージだから。この名称は確信犯だとおもうけどな。久しぶりに天理ラーメンの彩華も食べてみたいな。