HMV閉店!! そしてVOICE が良い

chiss4122010-08-15

HMV渋谷が閉店してしまう!!今までどれだけのお金をあの店に落としたことだろうか。それこそレコード買ってたころは通ったもんだ。渋谷はレコ屋の一大集積地だったので、何軒もハシゴした記憶が。

HMVで思いだしたけど、VOICEが良いです!直球です。サビ直前に無音に落としてスネアをパシッと入れるのもツボですね。SNSDのGEEでもサビの歌い出しでビート4拍抜いて、ドーンとずらして入れるのも好きですね。こういうビート遊びはMIXERでバスドラをフェーダーで刻むのと似た楽しみがある。ちなみに、このパシッとしたスネアは、Marky Mark and the Funky BunchのGood Vibrationでイントロで連打されるスネア音を彷彿させる。とにかく実は90年代テイストが隠れている。

ちなみに575の方は、最初のバスドラとスネアだけの4拍の印象は、ESCAPE CLUBの I'LL BE THEREやPAULA ABDULの RUSH RUSHを彷彿させる。この90年代の印象が好きだな。ラップはまあ新境地ということで。残念ながら日本語のなんちゃってRAPにはアレルギーがありまして。ギリギリ許容範囲か? 折角なら面白い言い回しとかで遊んで欲しいんだけど、なんかカッコようとするとダメだね、ラップは。ちなみにPERFUMEの新曲の話です。