Brown Eyed Girls 来たね

chiss4122010-08-20

最近また韓流がブームになりつつあるのだろうか? 冬ソナブームででヨン様カツラ&メガネをかけたり、チャングムハン尚宮の口癖が感染したりしたこともあったが、東方神起から始まる、男子韓流には全く影響を受けず、続くBIGBANGやらも完全スルーだった。そこに今度は女子韓流の波が! 正直KARAもSNSDも音はエレクトロ一色!どうしたんだ?と思うくらいLADY GAGA風のエレクトロだ。最近は日本の音楽界もエレクトロが導入されたが、正直遅い。。韓国よりさらに遅い。メロディとかは一部良いのもあるんだけど、方向性がみんな同じ方向な印象。

だけど、そんなかなで、Brown Eyed Girlsのアブラカタブラだけは良い。他は知らんけど、これはツボった。日本語版より韓国語の方が意味不明ながら音の心地が良い。音づかいは4年前くらいに流行った感じだけど、個人的にこの古さがちょうど良い。小生意気ダンスと命名されたダンスはまあ大勢で揃ってるから面白いというだけ。

http://www.youtube.com/watch?v=m6UfrV-hAiU&feature=related

『ポリーハッターと謎のプリンス』で、スナイプが最後放った呪文もアブラカタブラだったし、昔米米倶楽部も歌ってたけど、これって万国共通なのか?チチンプイプイと同じくらいのローカル感を感じてたのに!!

追記:KARAのLUPINのオープニングのドラム音は、安室ちゃんのBABY DON'T CRYのオープニングを彷彿させる。あとT-ARAのBo Peep Bo PeepもChristpher JustのI'm a disco dancerのボイス使いそっくりだし、ベースラインとシンセラインの組み合わせの心地良さは、ORGE YOU ASSHOLEのアドバンテージに類似性を感じざるを得ない。というわけで、この2曲も好きだな。計3曲一押しです。