スタバのコーヒーよりマックだって?

chiss4122010-09-26

表題のような話を良く聞く。アメリカで調査の結果マクド(ナルド)のドリップコーヒーの方が、スタバのドリップコーヒーよりも旨いらしい。なるほど、値段も倍近く違うのに、さらに旨いなら文句無いわなと思って試飲した。

スタバの方が旨い。

なんだろう、決定的に違うんだけど、どうやったらマクドのが旨いんだろう?もちろんまずくは無いけど、リッチ感が全然違うんだが。うーむ。

さらに、最近はマクドのカフェラテがスタバのカフェラテより旨いとのコメントも。これまた値段が倍ほど違う。確かにスタバのエスプレッソは香りもコクも無くて苦いだけで、イタリア資本のセガやイリーのリッチ感には届かないだが、マクドに負けるほど落ちぶれたというのか。試飲してみた。

よくわからん。

スタバはドリップコーヒーを飲む店だと思っているので、最近は高いだけのカフェラテなんて一切飲まないから、忘れてしまった。まあでもコーヒーは好みだから、好きなのを飲めば良い。

最近安い割に結構好みだったのは、上島珈琲さんの『職人の珈琲 モカブレンド
これをメリタの一つ穴ドリッパーで乱暴に入れます、お湯は沸騰したものをコップに注いでコップを温めつつ湯温を90度に下げるといいです。結構旨いよ。(好みが大きいジャンルですので要注意)