3連休 ドーナツ食べまくりまクリスティ

chiss4122010-10-09

雨→曇り→晴れとなった3連休は天候に関係なくドーナツばっかり食べてました。将来のドーナツ屋開店にむけたリサーチも兼ねているので、これは致し方無し。今回は無印良品有楽町店の併設カフェ内のパン屋にあった『コーンフレークチョコドーナツ』。コーンフレークを一緒にちりばめて揚げた風で、普段なら油を落とす作業で失われてしまいがちな、高カロリーの油を上手く逃さない仕様になっている。おかげで一個食べれば相当腹もちが良いので、店が無い山間部や、山登りなどに最適だ。有楽町近辺ではあまり望まれないかもしれないが。

そして兼ねてより揚げたてが美味と判っていても行列の先にあるのは冷めたドーナツという、看板に偽りあり状態だったクリスピークリームだ。赤いネオンサインは、揚げたてありますのサインで、これは各国共通だ。依然若干の列があったが、大分緩和され、以前は列を収容する場所だったスペースには座席が用意され、子供たちがミスドさながらに、食べてた。これが本来の姿だと思う、今までが異常。ちょっと興奮しすぎ。揚げたての『オリジナルグレーズド』はまさに表面サクの中トロ、クリスピークリームであった。旨いね〜、一個で十分だけど。

そんでもって、最近いろいろキャンペーン連発中のミスドで、『スミジン』と『ローステッドココナツ』 ローステッドは正直普通で、生地もさほど感動せず。あれはハンドカットまだやってるのかな?白い生地もマシンカットだったら驚く。スミジンは、フレンチクルーラーの生地だな。面白いけど、個人的にはやや違うかも。

写真はスミジン