おいしいラーメンは美味しい?

chiss4122004-12-25

関西発のラーメンは個性があるので好き嫌いが激しい気がする。
最近新宿で勢力拡大中の神座(かむくら)は高校時代から難波のお気に入りラーメンだった。鍋の汁のように酒蒸し白菜とペラペラチャーシューが絶妙である。これにこってりジューシーチャーシューは絶対合わない! あと天下一品。これも高校の頃からずっとなじんできたラーメン。神楽坂にもあるね。これまた好き嫌いが激しいけど、俺は好き。あと東京に来てなくて旨いのは彩華ラーメンだな。天理のほうのラーメンで神座の方向性にピリ辛が加わる漢のラーメン。
http://www.saikaramen.com/
http://www.threeweb.ad.jp/~tnishida/food/saika/saika.html
551の蓬莱の豚マンも大阪なら欠かせない。
あと忘れられないのが、大分の蓬莱軒のラーメンとちゃんぽん。
記憶の美化が始まっているが、これ今のとこ日本一。
日本二は調布のそらまめの大肉麺、、ああ、食いたい。