赤坂寿司マルイ

chiss4122005-01-25

すっげー旨くもないが、職人さんがちゃんと握ってくれる手ごろな寿司屋。林のオフィスの近いというだけでよく顔を出している。寮の同期林のアメリカ出発が近いので出発寿司の会を勝手に開く。カウンターで職人さんと話ながら寿司を食うのは実に大人感が高く、ちょっと気分が良い。それがたとえ一貫150円でもだ。ふと思いだしたが、北海道では廻転ずしですら超絶新鮮ネタで驚かされた。札幌市内であれあ「とっぴ〜」なんかも良かった。

でも、なぜ北海道人は「活きボタンエビ」などの「イキ」を「カツ」と読むのはなぜだろう?「はいツブ貝のカツ入りました〜!」ってはじめは冗談かと思ったら店全体で「カツ」だし市場でも「カツ」だった。郷に入れば、ということで滞在中は我々も「カツ」で通した。

ところで、明日は我がチームの井深嬢の東京最終日だ、ロンドンに行っても頑張るんだぞ。