SUZUKI TWIN

chiss4122005-02-12

レンタを借りてちょっと千葉まで出かけた。オーブンレンジを買うことにしたので古い電子レンジをあげるためだ。しかしオーブン到着までまだあと数日あるのでそれまでは冷めたら終わりの一発勝負、気が抜けない。3連休の中日にまさかレンタがあまっているわけもなく、手ごろなVITZやらFITやらMARCHやらCOLTやらは全て無く。途方にくれていたらオリックスレンタカーで発見スズキのTWIN!「聞いたことねー」とおもって見に行くと「2シーター」って、これは意味が少し違うぞって位小さい小さい軽だった。もしかしたらSMARTより小さいかもしれない。しかも55万円で買えるらしい。レンタ代も割り増し保険込みで4150円。こいつはお得だが肝心のレンジが入るギリギリ。助手席はリクライニングが無い。

でも走り出すとエンジンが咆え過ぎなのを無視すればそれなりに安定走行。小さいので駐車は激ラクちん。おもえば一番安定しなかったのはトヨタレンタのVITZだな。ハンドルがやわらかく路面のぶれやドライバーの震えがユラユラと車をふらつかせる感があった。怖いと感じる車。

ドライブがてら立ち寄った揚州商人は中国ラーメンとエビワンタンが有名なチェーンだが脂肪の量と煮卵で競う現代の日本ラーメンとは対極の滋味ラーメンが売り。冬限定の鮮味煮湯麺(趙家煮込みラーメン)は干しエビと椎茸系のスープが絶妙。