団地ともお

chiss4122005-02-23

今一番旬なものを一つ上げるとすると「団地ともお」が非常に上位に来てしまう。ほとんどの人が何のことか解らないだろうが、月曜日を待ち遠しく思っている人にはピンと来るかもしれんが。いやむしろそんなことをピンとくる必要は全くないので検索などに時間をかけないようにしたい。さて団地だが、昔は実家のまわりは割合公営住宅所謂「団地」が多かったのでこの漫画の舞台背景もなんとなくイメージしやすく、1学年が2組しかなかったとはいえ、それでも大勢の遊び仲間がいた。空き地も公園も野良犬も家と家の間の路地もあったし、抜け道とか廃屋なんかもたくさんあった。雑草は抜き放題でも翌日には元に戻るくらい生えてたし、缶ジュースは100円だった(サワーロイヤルの1リットル瓶を買ってた)五時からそろばん塾がたまに嫌だった。

個人的には団地に住んでたわけではなかったので、「団地ともお」に心から郷愁を感じるわけではないのだがなんだかほんのり懐かしいのだ。