ひよこ釣り

chiss4122005-04-26

いま会社でBBQをやろうという話になっている。外資の悪い癖なのかよくわからないが、なんでもコミッティを作ってしまう。そしていつの間にかコミッティメンバーにされてたりする。こんな私でも3個ぐらい謎のコミッティに参加し仕事外の仕事として頑張っている。そんな中ですこし話題にのぼったのが「水風船ヨーヨー」だ。あのバンバンやって遊ぶアレだ!ビールを冷やす水槽があるから金魚を入れようなんて残酷な案もあったが、持ってくのも簡単なヨーヨーになりそう。調べてみるとやはり安い。100個作れるセットで2100円だった。個人的には手がゴム臭くなることに目をつぶれば結構バンバンヨーヨーと戯れるのもアリかなと思う。そうえいば大阪の縁日ではひよこをうどんで釣る「ひよこ釣り」というものがあった。もちろん釣ったひよこはもらえるのだ。実家にいたそのひよこは、トサカまで生えた頃に猫とのタイマンに敗れて姿を消したといわれている。