今こそヴァンヘイレン

chiss4122005-04-27

最近ギターものの主役はすっかりパンクものかオレンジレンジとかのへタレにとって変わられてしまったようだ。いや決して沖縄オレンジ君たちがショボイわけじゃないし、批判的なわけでもないが、まあなんというかパワー不足が否めない。そんなわけでいまだに家のPCのプレイリストをクリックするとVAN HALENなんかが叫びだす。GUNS N' ROSESあたりも今聞くとなんだかすごく良いメロなのだ。SWEET CHILD OF MINEのギターフレーズを聞いたことがあるだろうか? カバーながらも、LIVE AND LET DIEはガンズ版のほうが好きだ。最近どっかのフリーペーパーでもR&R HR HMの復活が話題になっていた。NIRVANAも好きだが、エンターテイメントではなかったし、大勢でSMELLS LIKE TEEN SPIRITってのもなんか変なきがする。「以心電信」とか聞いているひとは今すぐ80-90年代のハードロックを聞いたほうがいい。