スープカレー いいんじゃん?

chiss4122005-11-16

なにやらココ一年ほど流行りの兆しが見え隠れするスープカレー。トロミが無ければカレーじゃないなんて古臭い因習に囚われ長らく避けて通ってきたスープカレー道。ついには渋谷界隈にもじゃんじゃん有名店が進出するのを横目に次第に気になり始めた。大人の週末だったか、飯雑誌にランキングレビューが出ているのを散髪屋で発見し、美容師の話もそっちのけで読みふけった。どうも老舗の「マジックスパイス」と「カレー食堂 心」というのが良さそうだ。マジスパはどちらかというと超スパイシーで頭を彼方に吹っ飛ばす系のトランシードラッギー系のようで、辛さの表現が、覚醒、瞑想、悶絶、涅槃、極楽、天空、虚空と辛くなっていくらしい。まるで聖闘士聖矢のバルゴの釈迦の技の名前みたい。辛さの説明も「どなた様も虚空界に飛んでいただきます」とやんわりとした命令口調、よほど自身があるらしい。一方「心」はかつての住居、渋谷区桜丘町にあるらしい。ここはブイヨンだか何だかコクを売りにしているとのこと。インド人やタイ人では無いので、仮に辛くないカレーがあっても目くじらを立てることは無い。ブイヨンでもフュメドポワソンでも使ってください旨ければ。「生ラム肉のスープカレー」を試すが、コレは結構旨いとおもった。赤坂にも支店があるが、渋谷店に軍配を上げたい。店内もオシャレなカフェ風で居心地は悪くない。
あるあるじゃないけど、低カロリー、鉄分やビタミンB、不飽和脂肪酸カルニチンなんかが入ってるんだって、知らんけど。