丸焼きというロマン

chiss4122005-12-24

一昨日のチキンの丸焼き(かっこよくローストとも言う)にインスパイアされ彩乃もアレンジ版で挑戦することに。なかのスタッフィングは通常のパンでも、パンと挽肉でも無く、もち米を中華風に炊いたものを詰めた。途中何度も空けて鶏の出汁をかけて焼くとパサつかず照りのいいチキンになるようだ。今期2本目のヒゲモグラこと「イゲルエラ」はやはり炭酸ガスが抜けずに舌にビリリとくる。抜栓後常温で約1時間置いたが、グラスに注いだときに底面に着く泡がやはり普通じゃない。パワーのあるワインなのだが、どうも扱いが難しい。肝心のチキンは絶品でございました。一羽全部はとても二人では完食できそうも無いので、残りは明日の昼にでも。デザートのパイは一回目は失敗していたが、2回目は見事に完成!この時期一気に値上がりするイチゴだが、事前調達のおかげでバカ値で掴むことなくゲット。カスタードクリームってのも手作り出来るんだと新発見。あと、発見したのは、凧糸ってのは意外と売っていないらしく、5件目の文房具やで漸く見つかった。6号20mで100円と安い。