インパクト美姫

chiss4122005-12-25

インパクトが2着に破れハーツクライ有馬記念を獲った!ハーツはコーナリングが下手で中山は苦手とされてきたが、フランス人騎手のルメールはテクニックでこれを上手く捌いた。コーナーを克服したハーツは今一番強いとは或る競馬ファンの言葉。この人今年の勝率ビックリするほど高いんです。インパクトには残念だったが、そうそう簡単に4冠とはいかないくらいのほうが面白い。さて今日もう一つのメインイベントは女子フィギュアのトリノ選考。正直イマイチな印象の美姫が今までの得点のバッファーで何とかすべり込んだという印象。気の強そうな荒川や、芸達者な村主の演技はさすが光るものを感じた。別格感が既にある浅田真央トリプルアクセルを2回成功させてしまう!荒川は昔の本阿弥サヤカの雰囲気が漂う女王の風格。

アクセル サルコウ ループ  トウループ フリップ ルッツとあるジャンプの種類の中比較的難易度の低いと言われるサルコウだが、4回転サルコウは別格。その4回転を女子で唯一成し遂げた安藤が安全策を取ったため、お蔵入りとなった。ミキティは4回転以外をもう少し磨く必要がありそうだというのが今日の印象。中野のトリプルアクセルやヨシエスマイルも惜しかった。織田君の採点ミスはちょっと可哀相だったが、仮に採点ミスが無くてももちろん負けていたのだから、残念だが仕方がない。