「トリ」

chiss4122006-02-15

「トリ」が2006のキーワードになろうとは、、いやもちろん今年は「戌」ですよ、でもトリノだったり、トリインフルエンザだったり、トリドール上場だったり、トリハロメタンだったり、オオトリランの紫綬褒章だったりするわけです。

もちろんプリオキュは「H5N1」のインフルエンザなわけで、それこそスロベニアでも、イタリアでもギリシャでも発見されている。しかも必ず白鳥から発見されているのだ。渡り鳥ってのは色々居るのに、ニュースでは必ず白鳥の死体から検出とか言われている。

白鳥との接点はさほどないので安心してはいるのだが、唯一居るとしたら皇居でよく見る2羽だろうか。昔大手センタービルの11階から見た白鳥は、皇居の周りを走る人間とほぼ同サイズで、以外にデカイトリなのだという印象を受けたのを記憶している。


プリオキュ = preoccupation