友人を呼んでのランチ会

chiss4122006-04-16

あるアメリカ人に5人くらいの会は「パーティ」とは言わないとの指摘を受けたので、タイトルに気をつけてみた。「マンション」とかに代表されるような、ニュアンスの違いというか思い違いは意外と多く見受けられるようだが、、まあそれは置いておく。で、まあ恒例のランチ会である、毎回この会があると掃除をする気力が沸くので定期的に行うことで、部屋がキレイになるという副産物もあり、あと堂々と昼から飲めるのも見逃せない。

今日は朝がたすこし雨が降ったあとは日が燦々と射し込み、日曜日らしい日曜となり、花粉症と縁のない我々は陽気を満喫できたわけだが。昨日の夜から煮込み始めた赤ワイン煮はナイフいらずのしあがり!分厚いベーコンで味を取ったトマトパスタも相変わらず幸せな味だ。今日もご馳走さまでした。今日のワインは「モンテ アンティコ 2001」だ。ワインスペクテーターの表紙を2000年ビンテージが飾ったことでも有名。舌に絡む酸味が控えめなところが好印象で、料理とともに飲むとさらに変化するのがオモロイ。おいしいと思うが、ちょっとノッペリしているようでも。

グロ>ボイドカントナック>マルケス>モンテアンティコ>レアル>サンコム>エルカビオ>バラホンダ>エリタージュ>イゲルエラ