ゲド戦記

chiss4122006-08-06

ファンタジーアニメがあったと仮定しよう。「ワンピース」とか「ドラゴンクエスト」とかがいいかな?所謂1年くらい続く系のアニメが毎週30分放送されるとしよう。ゲド戦記はその4話分だとおもうといい。キーワードだけ並べると「浅い」「無駄が多い」「説明不足」「オチが強引」「謎が多くキャラに感情移入出来ない」「あ、そうか!と思わない」「いい意味で裏切られ無いし、お約束も無い」
ハウルにもその気配があったが、2時間しか時間が無いのに冗長な描写や難解な描写が多い。意味ありげな描写や伏線は説明されずに終わったり、逆に陳腐な事実で拍子抜けにされてしまったり。魔法使いとうことだったので、当初「カメハメ波」みたいな魔法だったら秋葉アニメみたいで、興醒めだな〜って心配してたら、なんか「レミーラ」ぐらい地味だったり。あと気になったのはテル役の手嶌葵が「し」の発音を「すぃ」と歌うところ。ちょっとこの発音は気になる。