トランス脂肪酸について

chiss4122006-11-05

いまさら手遅れといえばそうだが、諸外国の対応を見るに放置できないレベルのような気もする。カナダ、デンマークでは混入「禁止」、アメリカは2006年1月より「禁止」、ドイツ、オーストリア、オランダでは混入の「表示義務」といった対策がとられるなどしているが、日本では放置である。『体内で代謝されにくく、とくに下腹部に堆積する』とのALL ABOUTのコメントも恐怖を呼ぶ。そのトランス脂肪酸は身近なところでは、ファストフードなどの揚げ油や、家庭用のマーガリンに大量に含まれている。

個人的に毎週金曜日のランチはジャンクフードと決めていたが、今後はフライドポテトだけは泣く泣く外さざるを得ない。ある人が『食べられるプラスチック』と言い放ったことから、フライドポテトは、プラスチックコートされた芋だと言えるのかもしれない。スーパーサイズミーの特典映像に常温で10日放置してもカビも虫も寄り付かないフライドポテトの強靭な姿が収録されているようだ。でも旨いんだよな、不味ければこんなに悩みはしないのに。。

むかしミスタードーナツで『ベイカー』をしていたころに、立方体の固形の油をフライヤーに追加した記憶がある。あれは見事に常温で固形だが、植物性らしい。てことはまさにトランスの塊だったわけだ。冷えると固形になるからベトベトしにくいという点はドーナツにピッタリだが、、、ベトベトだが旨いドーナツプラントだけは普通の油で揚げてくれていることを祈るばかりだ。

さてそんななか、「バーガリン」というトランスファット1%以下のマーガリンが登場したらしい。高島屋でも売っているらしいので、なんちゃってオーガニック、準自然派、ちょい健康派にオススメしてみようかな。純自然派はバターを食べるとおもう。