ロータスパレス 訪問

chiss4122006-12-16

前日日本語とベトナム語の内容が違うと指摘した、赤坂の「ロータスパレス」にランチで行ってきました。行って気づいたのですが、メニューがちゃんと「炒め」に変わってました!なので、ブン・ボー・サオで良いことに。あと調べた結果、ブンは春雨では無いようです。タイで言う「センミー」にあたり、日本語では「ビーフン」に相当しそうです。とりあえず米から出来ているのがポイント。一方「春雨」は根菜などの澱粉から作られていて、「葛きり」「マロニー」などが類似品となり、タイでは「ウンセン」に該当。

さて肝心のお味は◎なかなか旨し!野趣溢れる蔓性の雑草は流石に登場せずでしたが、大葉、レタス、モヤシ、コリアンダ、ミントあたりが入っていました。肉は炒めなので香ばしさは無いながら、類似品としては近い印象でした。甘酸っぱいタレの「ニョクチャム」もたっぷり付いてました。彩乃が頼んだセットも生、揚げともに春巻きは旨く、フォーガーもスープが深い!何が入っているのか不明ながら、クローブターメリックの印象も受けました(多分不使用)。デザートのタピオカもかなりのレベル。Yサイゴンを贔屓にしてたけど、こちらもリストインしました。

ブン・ティット・ヌォン探求に弾みがつく内容でした。実はすでに横浜や大阪、神戸にも候補店を見つけてあるので、帰省の際に寄れたら寄って見ようかと。近場では池袋の「フォーベト」にブン・ボー・サオならあることを発見。炭で焼いてくれるだけでいいのだが、、

フォーベトリンク
http://www.hotpepper.jp/A_20200/strJ000004678_hmd0.html

あと、渋谷の「ブーゲンビレア」のメニューに「ブン ティト ヌォング/ 豚焼肉をのせた米麺(たれ付)」が!今度行かねば。
ブーゲンビレアリンク
http://r.gnavi.co.jp/g969800/menu2.htm