クリスピークリーム2時間待ちの怪

chiss4122006-12-17

今日は芝浦視察の後、新宿で家具などを物色していた。サザンテラスにアメリカのドーナツ屋の「クリスピークリーム」がロッテリア資本で日本進出したという報を聞いていたので、見に行ってみたら驚愕!ドーナツ買うのに二時間待ちの列が出来ていた。アメリカでは人気ながら行列ができるものでは無い。いやあやはり我ら日本人は新しいもの好きだなと関心。思い返せば吉祥寺に「シナボン」が出来たときも商店街中シナモンの香りが漂い、行列も出来ていた。でもシナボンは量産が出来ないため、需給が一時的に合わなかったのも理解できるが、こちらはドーナツ。ミスドで揚げていた印象では、生地を粉から練って、一度に120個くらい揚げてグレーズつけたりする作業全部で30分強くらいだったか?クリクリはマシンが全自動で揚げるのでもう少し早いとおもうんだけどな。まあ史上最強は「ドーナツプラント」なので、クリクリが幾ら並ぼうが気にはならないのだが。

結局当然クリクリにはありつけず。