そして真の「ブンチャー」へ

chiss4122006-12-18

ずっとベトナムばかり書いているが、まあそういう時なんだろう。ウェブを旅していると随分多くの人が「ブンチャー」を探し求めているようだ。自分が10年近く前にハノイに行った時に食べたのは恐らく「ブンチャー」で、その後社会人2年目のNYで再会したのは「ブンティットヌォング」だったのだろう。どちらも味のエレメントは同じだが、豚肉の団子か、焼肉かの違いで、どちらも炭火で炙ることで非常に香ばしいのが特徴。日本のお店ではなかなか炭火で炙ったりは出来ないということで、炒めることで代用した物が氾濫しているのでは無いかと。そんななかで巡りあったのが、何とブンチャーの専門店。

ベトナム食堂「アイン」ブンチャー専門!
http://www1.neweb.ne.jp/wb/indochina/
大阪市西区南堀江4丁目20−6
06−6536−2786

まさに真打登場だろう!ただし残念なことに大阪である。実家が大阪なので、次回の帰省の再には必ず寄ると既に確定してある。まさにブンチャーのメッカ!アンドソウルブラザーだ!ただ、実際にこれを作るのはさほど難しく無いはずなので、レシピを仕上げて今度載せることにする。2度と忘れないための備忘録だ。