築地へリベンジ

chiss4122007-10-20

このまえ朝早くから起きて築地に旨い朝飯を食うべく自転車を走らせたことは書いた。そして余りの行列に耐え切れず列の無い海鮮丼屋に入り、衝撃的に旨く無い海鮮丼に涙したことも。嗚呼、、スーパーの寿司でももっと美味しいぞ!怒りが復活してきた。まあとにかくリベンジを果たしに再度築地に足を踏み入れた。今回は昼どきだったので、寿司系じゃなくてテンプラの「天房」が目当てだったのだが。さて相変わらずの「大和寿司」「寿司大」は人気で大行列。寿司大なら場外にもあるんだが、まあ場内プレミアムだろうか? お目当ての店の場所が分からずブラブラしていると、なんとあの例の海鮮丼屋まで行列が!!!! わ〜可哀想〜と思いながらも素通り。で、結局寿司大の横に発見! 列が凄すぎて分からなかったよ。てんぷらの「天房」にも十人程度の列があったが、中は12席しかなく、我々までに客が2回転しないといけない計算。1人20分で食べるとして。ざっくり40分待ちを覚悟。で、大体そんな感じだった。
結論から言うと、タレも甘めで好み!芝海老、大海老、アナゴ半分、ナス、シシトウ、キス、シイタケが入った上天がオススメ!アナゴは脂が乗っているから流石に2本も食べるモノじゃないかな。芝海老は旨かった〜。タレ付ご飯お代わり自由なのも嬉しい。白味噌ベースの味噌汁も好みだった。ここなら又来たい味だけど、待つのは嫌だな。でもリベンジ果たした達成感で満足。