オジー自慢のオリオンビール

chiss4122007-12-08

先月末に初の沖縄上陸を果した!もう既に暖かいという段階ではなく、流石に肌寒い秋の入りを感じさせる気候と、時期ハズレの台風ベイビーのため不安定な天気だった。それでも南国道にはパパイヤが生ったり、道路わきにはぐれ羊が居たりと、都会那覇でも油断できなかった。国際通りは土産物屋ばっかりだったが、市場方面へ行くと異国(?)情緒たっぷりなローカル世界が健在!
なかでも特筆すべきは「ヘチマ」を使った「ナーベラーンブーシー」とオリオンビールが事の他旨かったこと。

ヘチマは鍋を洗うものという語源から「なーべらー」と呼ばれるとどっかの本に書いてあったが、花が咲いて2週間ほどで収穫すると食用に適するとのこと。来夏はヘチマ栽培でもしてみようかと思うほど繊維とジューシーさが気に入った。

あと、なんともフルーティーなオリオンはなぜ内地であまり売れないのか不思議なほどだ。驚いたことに健康志向や低価格志向は沖縄にも波及しているようで、なんと発泡酒、糖質オフ、第三のビールなど全てラインナップがあるのだ!そのなかでも糖質50%オフの「オリオン南国物語(発泡酒)」はその出来と味が絶妙で、低価格ラインではスタイルフリーとあじわい99.9を超える質(あくまで個人評)。ちょうど居酒屋「波照間」で三線のライブをやってて、そのときの兄弟の演奏によるBEGINさんの「オジー自慢のオリオンビール」が耳から離れない。「あっり乾杯!」

その隣は沖縄森永の「ヨーゴ」だ!味はマミーそのままだが、沖縄ではヨーゴだ。知り合いの「ユーゴ」か「ヨーコ」に持って帰ろうかと思ったが、腐りそうでやめた。